ベランダ菜園第一弾が収穫できた!!

農業

こんちには、フリーのITエンジニアでWeb(PHP:Laravel)のバッグエンドをメインにフルリモートでお仕事させて頂きながら、個人開発でiOSアプリを作っているMoritaです。

ここ最近、ベランダで青じその栽培をはじめました。

本当は畑を借りて野菜なんかを育てたいと思っているのですが、ちゃんと続くかわからないので、とりあえずはベランダで小さく初めてみることにしました。

始めるにあたって、ネットで少し調べて、近くのカインズへ行って苗、プランタ、肥料を購入してきました。
肥料やプランタもいっぱいあって、どれがいいかわからないため選ぶのに悩んで、結構疲れました(笑)
これだけのことで結構なエネルギーを使用するので、初めてのことは小さく始めるのが大切ですね。

購入をしてからは苗を植えて、毎日水を上げていただけなので大した労力も必要なく。
だんだんと成長していく様子を見るのは楽しいので、毎日ワクワクします。

2週間ちょっと経って、だいぶ成長して食べれるようになったので、青じそと梅のうどんにして美味しく頂きました!

今後については、葉っぱ野菜ではなく、実のなる野菜も購入して育てないと思います。
葉っぱ野菜だと大きくはなるけど、実がなってる感がないのでちょっと物足りない感が!

あとは、毎日水やりするのめんどくさいし、天候や気温、水を上げる加減によって水分量が変わってきて判断が難しいので、ラズペリーパイを使用して、土の中の水分量を自動計算、自動水やりができるようにしたいと考え中です。(おもしろそう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました