はじめに
SwiftUIがリリースされてしばらくたったので、入門してみたいと思います。
英語の勉強も兼ねて、Appleのチュートリアルに沿って自分なりに要約や、コメントを記載しながら進めています。
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Step1
Xcodeを開いてCreate a new Xcode projext
を選択します。
Step2
プラットフォームをiOSを選択、テンプレートをAppを選択してNextボタンを押します。
Step3
Product NameをLandmarks
と記入。(名前は何でもいいです。)
interfaceをSwiftUI
、Life CycleをSwiftUI App
で選択し、Nextボタンを押します。
プロジェクトの保存先を任意の場所を選択して保存するとファイルが開きます。
プロジェクトのディレクトリを見るとAppDelegateが無くなっています。
SwiftUIではこれまでのAppDelegateを使用したライフサイクルではなく、
App Protocolを使用したライフサイクルに変更になっているようです。
Step4
LandmarksApp
がSwiftUIでのエントリポイントになります。
中を見ると@main
ディレクティブが付いていますね。body
プロパティが1つないし、複数のスクリーンを生成します。
Step5
プロジェクトディレクトリにContentView.swift
があります。
中には2つの構造体が記述されており、1つはView protocol
を継承したコンテンツ表示用。
もう1つはコンテンツのプレビュー用になります。
Step6
ContentView.swift
の下にプレビューを表示できるのでResume
ボタンを押して表示してみましょう。
プレビュー領域が表示されていなければ、MacのナビゲーションバーのEditor > Canvasにチェックを入れましょう。
無事にプレビューが表示されました!
プレビュー表示されるまで時間がかかりました。初回ビルドだからですかね。。。^^;
Step7
body
プロパティに記述されているHello,World!
をHello SwiftUI!
に変更してみましょう。
リアルタイムに変更が反映されましたね。すばらしい!
まとめ
Section1を進めた感想としては、
リアルタイムで変更がプレビューされるのは良いですね。
変更をいちいちビルドしてシュミレータor実機で確認する時間が省略できるかなと思いました。
ライフサイクルの変更でAppDelegateが廃止されているので、UIKitでの開発から大規模な変更がなされているのは
新しく学習するコストが掛かるので大変ですね。
また、今までAppDelegateで行っていた処理の代替えをどこで行えばいいのか、最初は戸惑いそうです。
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